POSTED . 2024.12.05
CATEGORYお役立ち情報
新年に備える!断熱・防犯を考えた快適開口部リフォーム
みなさんこんにちは。
兵庫県神戸市のリフォーム会社・神戸三晃リフォームです!
空き巣や強盗被害が増えている昨今、玄関や窓といった開口部は断熱性と防犯性を強化することが重要です。今回はそのポイントをご紹介します。
■断熱ドアへの交換で温かい玄関に
まず冬場の冷気を防ぐために、断熱ドアに交換するのが効果的です。最新の断熱ドアは気密性が高く、外からの冷気や結露を防ぐ設計となっており、玄関からの熱損失を抑えることができます。また、エントランス空間に断熱材を充填することで、さらに効果が向上します。
■インターホン連動型カメラの設置
防犯を強化するためには、防犯カメラの設置がおすすめです。特に、インターホンと連動したカメラは、不審者が訪れた際に映像をすぐに確認できるため、安心感が高まります。スマートフォンと連動するタイプもあり、外出先でもリアルタイムで玄関の様子を確認できるので、防犯性がさらに向上します。
■センサーライトで夜間も安心
夜間の防犯対策として、センサーライトを設置するのも効果的です。人の動きを感知して自動で点灯するため、不審者が近づくと明るく照らし、侵入をためらわせる効果があります。玄関や駐車場に設置すると、暗い場所でも安全に出入りができます。
■防犯ガラスや内窓でさらなる安心感を
また、窓を防犯ガラスに変えたり、内窓を設置するのもおすすめです。防犯ガラスは割れにくく、不審者が侵入しにくい構造になっています。また、内窓を追加することで断熱効果も高まり、防犯性が強化されます。
断熱性能の高い玄関ドアへの交換や、防犯カメラ・センサーライトの設置は、玄関の快適さと安全性を大幅に向上させます。さらに、サッシ部分には防犯ガラスや内窓を組み合わせることで、家全体の断熱性能と防犯性を強化できます。リフォームを通じて快適で安心な家づくりを実現しましょう。